スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足汗 原因

足汗 予期不安

実は手と足の多汗症は、手のひらや足のうらに汗腺が多いとか、神経が過敏だというような問題ではなく、心の問題なのです。

しかし、現代人は、足には靴を履きますし、野球の選手でもないかぎり強く何かをもって投げるというような行動はほとんどありません。

ところが中には、学校へ行ったり、電車に乗ったりという日常生活のごく普通の場面、つまり表面的には何の緊張も感じていない時に、このような汗を異常にかいてしまうことがあります。

それは、心の中に「予期不安」という「汗をかくのではないか」「汗をかいたら嫌だなあ」と言った汗を予想する不安を何かのきっかけ(ピアノとか人と握手したときとか)で持ってしまう人がいます。

さて、その時本人の気持ちはどうでしょうか。
もっと多くの汗を見たり感じた本人は、今度は「汗を止めなければ」とあせります。

しかし汗を止めようとする努力ほど逆効果のことはありません。

もう冬の軒先の氷柱から水滴が落ちるような状態になることさえあります。

あなたはこのような氷柱状態の異常な汗を招いた直接の原因はどこにあると思いますか?。

最初の段階で心にあった「予期不安」なのです。

精神性発汗の治療法は多くの方法があります。

しかし、どのような治療法を選択してもある一つの重要なポイントを理解していないと絶対に失敗します。

抑えれば抑えるほどトイレに行きたくなるでしょう。

汗くらいイイヤという気持ちになることです。

いっぱい汗をかいていながら、その汗の存在を認めてやれれば、安心できるのです。

スポンサーサイト

プロフィール

Author:足汗マスター
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。